北海道開発技術センター
>>バックナンバー一覧へ戻る 

更新日 : 2006.11.9

故 dec会長 五十嵐日出夫氏のご逝去を悼む

五十嵐会長写真
平成18年度dec総会では「土木施設の“正しい知識”を社会に伝えることも我々の役目」と挨拶
 当センター会長、北海道大学名誉教授の五十嵐日出夫氏は、去る10月20日、病気のため逝去されました。享年74歳でした。
 五十嵐氏は札幌市出身。1965年から北海道大学工学部および北海学園大学工学部において教壇に立ち、長年にわたり専門の交通計画学、都市計画学、地域計画学を情熱をこめて講義され数多くの若者たちの心をとらえ、その育成に尽くしました。また『土木用語大辞典』『風土工学への招待』等の文献を著しました。一方、北海道都市計画審議会、札幌市・小樽市・苫小牧市都市計画審議会、北海道地方交通審議会等の委員および会長として地域社会に大きく貢献。これらの業績に対し、平成14年日本都市計画学会功績賞を受賞したのをはじめ、北海道科学技術賞など多くの表彰等を受けられています。
五十嵐会長写真
五十嵐会長写真
 当センターには平成14年5月会長として就任。「decは北海道や日本のあり方を創造する全国的に見てもユニークな組織。ここで仕事ができることを嬉しく思います」と意欲的に語り、その言葉どおり精力的に機会をもうけて土木技術の役割や北海道のこれからの交通の考え方の伝授に努められました。いつもウイットに富むエピソードを交えて話され、知らず知らず惹き込まれて聞き入ったものです。もっともっと教わりたかったという思いでいっぱいです。いつも笑顔で接してくださった五十嵐先生のお姿をしのびつつ、謹んでご冥福をお祈りする次第です。



『故五十嵐日出夫先生のお別れ会』のご案内

 既にご承知のことと存じますが、当センターの会長五十嵐日出夫氏には去る10月20日ご逝去されました。葬儀はご家族のご希望により近親者のみによる密葬として執り行いました。このため関係の皆様へのご連絡は差し控えさせていただきました。ここに生前のご厚誼を深謝し謹んでご連絡申し上げます。
つきましては、故人のこれまでのご功績を偲びご冥福をお祈りいたしたく、下記のとおり献花による『お別れ会』を執り行いますので、ご参列賜りますようご案内申し上げます。
なお、当日は平服でご出席くださいますようお願いいたします。また、会場の都合によりご供花の儀はご遠慮申しあげます。

【日時】
   平成18年11月23日(木) 13:30〜15:00
【会場】
  ホテルニューオータニ札幌 2階 「鶴の間」
  札幌市中央区北2条西1丁目1番地  電話(011)222-1111(代)
【お問い合わせ】 
   (社)北海道開発技術センター 総務部 電話(011)271-3028

>>バックナンバー一覧へ戻る 
copyright(C)2004 Hokkaido Development Engineering Center All right reserved.

>>このウインドウを閉じる<<

E-mail